ビジネスブログ|交通事故法律相談<名古屋>弁護士法人クローバー

弁護士法人クローバー
交通事故相談
2017年10月30日 [徒然に日々の出来事 ]
みなさま こんにちは
昨日は強い雨と風に見舞われましたね。

10月に台風が2つもやってくるなんて、驚きです。
この辺では、昨日の台風の方が風が強く吹いたように感じます。
雨も強く降り、我が家の前の道は、また水没していました。(10Cmほどですが)

台風が去った本日は、まだ風が強く、そして、とても寒かったです。
台風と「寒い」が同時に来ることが、なんだかおかしな感じです。
台風と言えば暑い時期の物という意識が強いですから、寒いことに驚きです。
・・とはいえ、11月が目の前ですから、寒くて当たり前ですね。

ストーブを焚くにはまだ早そうですが、きっとあっという間に寒さが押し寄せてくるのでしょうね。

例によって、きちんと衣替えをしていない我が家ですから、今週末あたりに色々冬支度を始めようと思います。
(台風の話に始まって、冬支度で締めるあたり、やはり今年のお天気は少し異例です)
さっそく寒さで喉の風邪をひいてしまいましたが、暖かくして早く治したいです。

2017年10月04日 [徒然に日々の出来事 ]
みなさま こんにちは
本日は中秋の名月ですね。

ススキと月見団子を飾って月を眺める、という風流な行事です。
うちはお団子だけ飾って、少しだけ月を見て、すぐにお団子を食べてしまい、はい、おわり、
という感じであっという間です。

もっと風流に過ごしたいとは思うのですが、なかなかできません。
中秋の名月、となんとなく言っていますが、実はよく知らないので調べたところ、
中秋の名月(今年は10/4)と、満月(10/6)の日は必ずしも一致しないそうです。
今年は2日ずれています。
理由も色々述べられていましたが、「難しい・・」と頭が拒否しましたので、ここに書けるような
理解には至っていません。(昔から天体の自転、公転等苦手でした・・^^;)

いずれにしても、中秋の名月が満月ではなくとも、満月と遜色ない美しい月が見られるとのことですから、
幸い良いお天気ですし、本日も楽しみに月を眺めてみたいと思います。






このページの先頭に戻る