ビジネスブログ|交通事故法律相談<名古屋>弁護士法人クローバー

弁護士法人クローバー
交通事故相談
2017年07月27日 [徒然に日々の出来事 ]
みなさま こんにちは

先日、大相撲名古屋場所を観戦してまいりました。
あの、将棋界最多の公式戦29連勝を達成した藤井聡太4段が観戦して話題をさらった数日後に観戦いたしました。
思わず、「また藤井君いないかな?」と期待して、キョロキョロしながらの観戦だったのですが、いざ取り組みが始まりますと、観戦初心者ながらも「おぉ〜!」などと唸りながら、見入ってしまいました。

子供の頃は父がテレビ観戦していた画面をチラチラ見ている程度で、学生の頃は若貴ブームで少し興味を持った程度でした。

しかし、本物を生で見ると、俄然違います!
すぐに面白さに目覚め、翌日からのテレビの「大相撲ダイジェスト」を見ながら、偉そうに「おぉっ!白鳳はまた勝ったのか」などと言っておりました。
その白鳳も通算勝ち星1050勝まで積み上げ、新記録をうちたてました。

時間的にも金銭的にもなかなか難しいのですが、また是非観戦に行きたいと思います。

2017年07月04日 [徒然に日々の出来事 ]
みなさま こんにちは
梅雨ですね。とっても蒸し暑いです^^;

梅雨の時期の花と言えば、紫陽花ですね
我が家の庭に紫陽花があるのですが、全く花をつけません。
昨年も一昨年も、花が付かない、背丈だけ大きい紫陽花の枝葉を邪魔に思い、バッサバッサと根元から切り落としておりました。

どうやらそれがいけなかったようです。

翌年に花が咲くはずの花芽も一緒にバッサリ切り落としていたようで、いつまで待っても花は咲かない、という状態になっていたようです。
全く知らなかったのですが、8月以降に翌年の花芽ができるそうで、目視はできないようです。10月頃になると目で見てわかるようなので、注意すれば、花芽を残して剪定できるとのこと。
今までは「どうせなにも咲かない」と、バッサリ根本から切っていました。今年はきちんと調べて勉強しましたから、剪定の箇所も覚えました!

今年こそ、きちんと剪定して、来年は花を咲かせるように頑張ります!

このページの先頭に戻る